音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

初めての電子ピアノ購入

電子ピアノの魅力を発見!初めての購入ガイド

音楽に親しむ人々にとって、電子ピアノは素晴らしい選択肢です。特に、スペースや予算、騒音の制約から生ピアノが置けない場合、電子ピアノは最適な解決策となります。今回は、初めて電子ピアノを購入する方に向けて、選び方やポイントについて解説していきます。

1・信頼性のあるブランドを選ぼう

電子ピアノ選びでは、メーカーの信頼性が重要です。ヤマハ、ローランド、カワイ、カシオなどの有名なブランドは、長年の実績と技術力があります。安心して製品を選ぶことができるでしょう。

2・アコースティックピアノに近い鍵盤を探そう

鍵盤のタッチや重さは、演奏の快適さに大きく影響します。ハンマーアクションキーボードや半加重キーボードが、アコースティックピアノに近いタッチを提供してくれます。

3・高品質な音源を持つ電子ピアノを選ぼう

電子ピアノの音源は、音の質や表現力に直結します。生ピアノに近い音色を再現できるモデルを選ぶことで、より豊かな演奏が可能になります。

px.a8.net

4・ポリフォニーが十分なモデルを選ぶ

ポリフォニーは、同時に鳴らせる音の数を示します。64音以上のポリフォニーがある電子ピアノがおすすめです。

5・予算に合わせて選ぶ

初心者には、手頃な価格帯で機能も充実したモデルがおすすめです。一方で、生ピアノに近い演奏感を求める場合は、高価格帯のモデルも検討する価値があります。

↓予算10万までのおすすめ! musicpianoman.hatenablog.com

6・付属品が充実した製品を選ぼう

スタンド、ペダル、ヘッドフォン、楽譜立てなどがセットになっている製品は、手間が省けるだけでなく、経済的にもお得です。

《オフィシャルアクセセット》Roland ローランド / FP-10【スタンド&ペダルセット!】ポータブル・ピアノ FP10 | イシバシ楽器

7・教育機能を活用しよう

初心者向けの教育機能や練習曲が内蔵されている電子ピアノは、独学でも効果的に練習できます。こうした機能を利用することで、上達のスピードが向上することも期待できます。

8・スペースと環境を考慮しよう

生ピアノを置くスペースがない場合や、騒音が気になる状況では、コンパクトで設置スペースに柔軟に対応できる電子ピアノがおすすめです。音量調整やヘッドフォンでの演奏が可能なモデルを選ぶことで、近隣への騒音の心配も軽減されます。

最後に、自分のニーズや予算に合ったモデルを選ぶことが大切です。店頭やオンラインショップでいくつかのモデルを試奏し、比較検討してください。また、ピアノ教室の先生や知人にもアドバイスを求めると、適切なモデルを見つけやすくなります。

電子ピアノは、生ピアノが置けない状況でも音楽を楽しむことができる素晴らしい選択肢です。このガイドを参考に、初めての電子ピアノ選びを楽しみながら、 音楽の世界を存分に堪能してください。