音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

キーボードと電子ピアノのちがいって何?

幼児期に音楽教育を始める場合、キーボードは確かに手頃な選択肢として人気があります。 しかし、キーボードと電子ピアノの違いを理解し、子どものニーズや目的に応じた最適な選択をすることが大切です。

キーボードの利点:

低価格: キーボードは電子ピアノに比べて手頃な価格で購入できます。 初心者や予算に制約がある場合には魅力的です。 軽量・コンパクト: キーボードは軽量で持ち運びやすく、スペースが限られた場所でも設置できます。 多彩な音色・リズム: キーボードにはさまざまな楽器の音色やリズムパターンが内蔵されており、子どもの興味を引く要素が豊富です。 一方で、電子ピアノは以下のような利点があります。

px.a8.net

電子ピアノの利点:

タッチ感: 電子ピアノはアコースティックピアノに近いタッチ感を提供し、正確な指の動きや力加減を習得できます。 音質: 電子ピアノはアコースティックピアノの音質に近づけるよう設計されており、豊かな音色や表現力が得られます。 ペダル機能: 電子ピアノには通常、サステインペダルが搭載されており、アコースティックピアノでの演奏に近い経験ができます。 幼児期にキーボードで十分かどうかは、子どもの目的や興味によります。音楽を楽しむだけであれば、キーボードで十分です。

しかし、本格的なピアノの演奏技術を身につけさせたい場合は、電子ピアノがより適切な選択となります。子どものニーズに合わせて慎重に検討し、最適な楽器を選んでください。

px.a8.net