音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

グランドピアノにより近い電子ピアノ

楽器界の名品!グランドピアノに近い電子ピアノの世界

ピアノ愛好家にとって、グランドピアノの響きとタッチ感は最高の魅力ですよね。しかし、グランドピアノは価格やスペースの制約があり、なかなか手が届かないもの。そんな中、電子ピアノ界ではグランドピアノに迫るモデルが続々登場しています。今回は、そんなグランドピアノに近い電子ピアノの世界をコラム風にご紹介します。

🎹ヤマハ Clavinova CLP シリーズ

まずご紹介するのは、ヤマハのClavinova CLPシリーズ。こちらは、アコースティックピアノの感触を追求して開発された名品です。特に上位モデルのCLP-745やCLP-775は、まるでグランドピアノに触れているかのような鍵盤のタッチ感を実現しています。

🎹ローランド LX シリーズ

次にご紹介するのは、ローランドのLXシリーズ。自然なタッチ感と高品質な音源を提供するこのシリーズは、まさに電子ピアノの名品。上位モデルのLX-705やLX-708は、ローランド独自のハイブリッド・グランド・キーボードを搭載し、アコースティックピアノに迫る感触を実現しています。

px.a8.net

🎹カワイ CA シリーズ

続いて登場するのは、カワイのCAシリーズ。アコースティックピアノのタッチ感と音質に特化した電子ピアノで、上位モデルのCA79やCA99は、カワイ独自のグランド・フィールIII鍵盤を搭載。リアルなタッチ感を提供するだけでなく、音源技術も高く評価されています。

px.a8.net

🎹ヤマハ AvantGrand シリーズ

最後にご紹介するのは、ヤマハのAvantGrandシリーズ。アコースティックグランドピアノの鍵盤とアクションを搭載したハイブリッドピアノで、N1XやN2などのモデルはプロフェッショナルな演奏家からも支持される逸品です。

いかがでしたか?これらの電子ピアノは、まさにグランドピアノに近い魅力を持っています。ただし、価格帯も高めなので、予算とニーズを考慮して最適なモデルを選ぶことが大切です。

電子ピアノの進化は日進月歩。今後もグランドピアノに迫る、さらに高品質なモデルが登場することでしょう。これからも、電子ピアノ界の動向に注目していきましょう。

最後に、購入を検討する際は、ぜひ実際に試奏してみてください。自分にとって最適な電子ピアノを見つけるためには、実際に触れてみることが一番です。そして、グランドピアノに迫るタッチ感や音質を心ゆくまでお楽しみください。