音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

電子ピアノを試し弾きする際の注意点

電子ピアノ選びの一番の楽しみは、やはり試奏ですね。ただ、試奏する際にはいくつかのポイントに注意して、自分に最適なモデルを見つけていきましょう。初めて電子ピアノを試し弾きする方のために、注意点をコラム風にご紹介します。

1 鍵盤の幅と手のサイズのマッチング

試奏時に手が自然に動くかどうか、指の間隔が適切かどうかを確認しましょう。手のサイズに合った鍵盤の幅が重要です。

2 タッチ感に注目

アコースティックピアノに近いタッチ感を持つ鍵盤を選ぶことが望ましいです。試奏時に鍵盤の重さや反応速度を確かめ、自分に合ったタッチ感のあるモデルを選びましょう。

3 音質をチェック

電子ピアノの音質は、メーカーやモデルによって異なります。試奏時に音のクリアさやバランスを確認し、自分が気に入った音質のものを選びましょう。

4 音量調整も忘れずに

試奏時に音量を変えて弾いてみましょう。音量が低くても高くても、音質が維持されるかどうかをチェックします。

5 ペダルの感触も大事

電子ピアノのペダルも試し弾き時に確認しましょう。アコースティックピアノに近い感触を持つペダルを選ぶことが望ましいです。

6 便利な機能を試してみよう

試奏時に、内蔵されている教育機能や練習曲、リズムパターンなどを試してみましょう。これらの機能が自分にとって使いやすいかどうかを確認します。

7 操作性も大切

電子ピアノの操作パネルやディスプレイが使いやすいかどうかもチェックしましょう。直感的に操作できるモデルがおすすめです。

8 予算を忘れずに考慮

最後に、自分の予算内で最も性能や機能が良いと感じるモデルを選びましょう。価格だけでなく、総合的な満足度を考慮して選択します。

↓予算10万までのおすすめ! musicpianoman.hatenablog.com

9 アフターサービスを確認

購入後のサポートや保証も重要です。試奏時に、メーカーや販売店のアフターサービスを確認しましょう。万が一のトラブルが起きた場合でも、安心して対応してもらえるようなサービスが提供されているかを見極めます。

10 試奏場所を選ぶ

電子ピアノの試奏を行う場所も重要です。できれば、専門店や大型家電量販店など、多くのメーカーやモデルを取り扱っている場所で試奏しましょう。そうすることで、自分に最適なモデルを比較検討しやすくなります。

試奏を行う際には、これらのポイントに注意しながら、自分にとって最適な電子ピアノを見つけてください。快適な演奏環境を整えることで、楽器との出会いも一層楽しいものになることでしょう。