音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

電子ピアノの据え置きタイプとそうでないタイプどっちがいい?

電子ピアノには、据え置きタイプとそうでないタイプがあります。それぞれの特徴や違いを見ていきましょう。

まず、据え置きタイプの電子ピアノは、ピアノと同じように床置きするタイプの楽器です。そのため、より本格的なタッチ感やペダルの操作感が得られ、本格的な演奏に適しています。音量調整や音色の選択もしやすく、家庭内での使用に適しています。しかし、重量やサイズが大きく、移動が難しい場合があります。また、価格が高めであることが多く、初心者には敷居が高いかもしれません。

一方、そうでないタイプの電子ピアノは、キーボードやスタンドとしての機能が強く、持ち運びやすく、スペースをとらないという利点があります。価格も比較的手頃であることが多いため、初心者や子ども向けの教育用としても選ばれることが多いです。ただし、本格的な演奏には向いていない場合があります。

また、最近では、家庭用の小型電子ピアノも増えています。これらのタイプは、スペースをとらずに設置でき、さまざまな音色や機能が搭載されているため、趣味での練習や家族での音楽鑑賞にも適しています。

どちらのタイプを選ぶかは、個人の目的や状況によって異なります。本格的なピアノの演奏を目指す場合は、据え置きタイプが適していますが、家庭内での趣味のための練習や、子ども向けの教育用としては、そうでないタイプや小型の家庭用電子ピアノが適しているでしょう。重要なのは、自分の目的や状況に応じて、最適なタイプを選ぶことです。