音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

電子ピアノでピアノのレッスンに通っても大丈夫?

電子ピアノでピアノのレッスンに通うことは、問題ありません。実際に、電子ピアノでレッスンを受ける人が増えてきています。以下に、電子ピアノでレッスンを受ける際の注意点をいくつか紹介します。

まず、電子ピアノの音色やタッチが、生ピアノとは異なるため、演奏する際の感覚が異なることがあります。そのため、電子ピアノでの演奏に慣れるために、レッスン前には十分に練習することが重要です。また、レッスンに通う前に、先生に相談し、どのような電子ピアノが適切かを確認することも大切です。

次に、電子ピアノは、生ピアノに比べて音量を抑えることができるため、集合住宅などでのレッスンに適しています。しかし、集合住宅内でも、周囲の住民への配慮が必要です。レッスン時間帯や演奏音量に気を配り、迷惑をかけないようにしましょう。

また、レッスンにおいては、先生のアドバイスや指導に従い、適切な練習方法や曲目を選ぶことが重要です。電子ピアノでの演奏に慣れたら、生ピアノでも同じように演奏できるように努力することが大切です。

最後に、電子ピアノでのレッスンにも、通常の生ピアノでのレッスンと同じように、練習時間や習慣づけなど、基本的なルールを守ることが必要です。先生や周囲の人に迷惑をかけないよう、マナーを守りましょう。

以上のような注意点を守り、電子ピアノでのレッスンを楽しみながら、上達していきましょう。