音楽をもっと身近に、電子ピアノLIFE

初めて〜プロ仕様まで、電子ピアノの疑問あれこれ紹介します♪

電子ピアノは調律が必要?維持費はかかる?

電子ピアノは、一般的に調律が必要ないと言われていますが、本当でしょうか? 実際には、電子ピアノはデジタル技術を使用しており、一度調律すればそれ以降は自動的に音程が維持されます。生ピアノのように温度や湿度の変化によって音程がずれることもないた…

電子ピアノを運ぶには運送会社を頼んだほうがよい?

電子ピアノを運ぶ場合、大型かつ重いため、自分で運ぶことは非常に困難です。そのため、運送会社に依頼することがおすすめです。 運送会社を利用する場合、事前に以下の点を確認することが大切です。 運送会社の運搬サービスの種類や料金、保証内容を確認す…

使わなくなった電子ピアノを処分または売却したいけど...

使わなくなった電子ピアノを処分または売却する場合は、以下のような方法があります。 リサイクルショップに売却する 使わなくなった電子ピアノをリサイクルショップに持ち込むことで、買取りしてもらうことができます。ただし、リサイクルショップでの買取…

電子ピアノでピアノのレッスンに通っても大丈夫?

電子ピアノでピアノのレッスンに通うことは、問題ありません。実際に、電子ピアノでレッスンを受ける人が増えてきています。以下に、電子ピアノでレッスンを受ける際の注意点をいくつか紹介します。 まず、電子ピアノの音色やタッチが、生ピアノとは異なるた…

電子ピアノの防音対策について

電子ピアノの演奏音を抑えるためには、以下のような防音対策があります。 まず、防音マットを敷くことが有効です。防音マットは、床に直接敷くことで振動を吸収し、音を軽減します。また、防音マットは適度な弾力性を持つため、演奏時の足の動きもスムーズに…

電子ピアノを置く場所はどこがいい?

電子ピアノを置く場所には、以下のようなポイントがあります。 まず、広い空間が必要です。電子ピアノは、横幅が約1メートル程度あり、足元にはペダルを置く必要があります。そのため、十分なスペースが必要となります。また、演奏中に手を広げることがある…

電子ピアノ、通販で買っても大丈夫?

電子ピアノの通販については、安心して購入できる場合もあれば、注意が必要な場合もあります。通販で電子ピアノを購入する場合、以下のようなポイントに注意しましょう。 まず、信頼できるショップかどうかを確認することが大切です。口コミやレビューを調べ…

電子ピアノの様々な機能

電子ピアノには、多彩な機能が搭載されているものがあります。例えば、多彩な音色やリズム、エフェクト、録音機能などがあります。これらの機能を使いこなせるか不安に感じるかもしれませんが、心配する必要はありません。 まず、初心者には、最低限の機能だ…

電子ピアノの据え置きタイプとそうでないタイプどっちがいい?

電子ピアノには、据え置きタイプとそうでないタイプがあります。それぞれの特徴や違いを見ていきましょう。 まず、据え置きタイプの電子ピアノは、ピアノと同じように床置きするタイプの楽器です。そのため、より本格的なタッチ感やペダルの操作感が得られ、…

電子ピアノから、生ピアノに移行するタイミング

ピアノを始めたばかりの初心者から中級者レベルまで、電子ピアノでの練習は一般的です。その期間は、基本的なピアノの演奏技術を身につけるとともに、楽曲の練習や演奏に十分な音量を得ることができます。しかし、電子ピアノと生ピアノでは、タッチ感や音色…

キーボードと電子ピアノのちがいって何?

幼児期に音楽教育を始める場合、キーボードは確かに手頃な選択肢として人気があります。 しかし、キーボードと電子ピアノの違いを理解し、子どものニーズや目的に応じた最適な選択をすることが大切です。 キーボードの利点: 低価格: キーボードは電子ピアノ…

グランドピアノにより近い電子ピアノ

楽器界の名品!グランドピアノに近い電子ピアノの世界 ピアノ愛好家にとって、グランドピアノの響きとタッチ感は最高の魅力ですよね。しかし、グランドピアノは価格やスペースの制約があり、なかなか手が届かないもの。そんな中、電子ピアノ界ではグランドピ…

予算10万円までのおすすめ電子ピアノ

予算10万円まででおすすめの電子ピアノをいくつかご紹介します。ただし、価格は変動する可能性がありますので、購入時には最新の情報を確認してください。 1 ヤマハ P-45 ヤマハのPシリーズのエントリーモデルで、シンプルなデザインと操作性が特徴です。88…

電子ピアノを試し弾きする際の注意点

電子ピアノ選びの一番の楽しみは、やはり試奏ですね。ただ、試奏する際にはいくつかのポイントに注意して、自分に最適なモデルを見つけていきましょう。初めて電子ピアノを試し弾きする方のために、注意点をコラム風にご紹介します。 1 鍵盤の幅と手のサイ…

初めての電子ピアノ購入

電子ピアノの魅力を発見!初めての購入ガイド 音楽に親しむ人々にとって、電子ピアノは素晴らしい選択肢です。特に、スペースや予算、騒音の制約から生ピアノが置けない場合、電子ピアノは最適な解決策となります。今回は、初めて電子ピアノを購入する方に向…